上手い人の投げを見るポイントは?

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

こうやです。

 

 

 

前回は、1人でも好きな投げを見つけようと

 

 

 

 

言いましたよね?

 

 

 

 

でも、見るポイントがいまいち分からない

 

 

 

 

という人がいるかもしれません。

 

 

 

f:id:tozawakouya:20200706220220j:image

 

 

だから、今回はここは見たほうがいいぞ

 

 

 

 

というポイントを紹介します。

 

 

 

 

1、まずは、全体の流れを見る!

 

 

 

 

ここでの「全体」は投げ動作のことです。

 

 

 

 

どのくらいの速さ、力の入れ方や伝え方など

 

 

 

 

まずは、見て分かる部分から始めましょう!

 

 

 

 

 

2、大きい部分を見よう!(上半身、下半身など)

 

 

 

 

胸筋や大腿筋などの大きい筋肉

 

 

f:id:tozawakouya:20200706220439j:image

 

 

重点的に見ましょう!

 

 

 

3、細かい部分を見よう!(腕や脚など)

 

 

 

どんな角度で砲丸を押してて

 

 

 

どうやって脚を引いている、などを見ましょう!

 

 

 

 

この3つが投げを見る上で重要なポイントです。

 

 

 

 

あとは、できればその人の投げの

 

 

 

良いところを探しましょう!

 

 

 

 

今後何かで停滞した時にその真似をして

 

 

 

 

普段とは別の動きをすることで

 

 

 

 

何かきっかけが見つかるかもしれません。

 

 

 

 

自分は鬱憤を晴らすのにやってました(笑)

 

 

 

 

ですが、そのおかげで記録が伸びたことも

 

 

 

 

ありますので、リラックスすることが

 

 

 

f:id:tozawakouya:20200706220550j:image

 

 

 

大切かもしれません。

 

 

 

 

では、今日はこれにて

 

 

 

こうや